2018-01-01から1年間の記事一覧

ヴィパッサナー 〜1日目かと思いきやまさかの1日にカウントされていない初日の記録〜

まず最初に、「ヴィパッサナーって何?」という人のために、ヴィパッサナーについてネットの力を借りてまとめておきます。 日本ヴィパッサナー協会によると、ヴィパッサナーとは「ものごとをありのままに見る」ための、インドの最も古い瞑想法のひとつです。…

ヴィパッサナー 〜プロローグ〜

人生とは数奇なものである。 15年前のインドでの約束を果たす時がまさか来ようとは。途切れ途切れのか細い記憶の糸をたどると、あれは、大学4年生の時に訪れたインドのガンジス河の夕暮れ時だったと思う。 記録的な大雨のせいでバラナシでの足止めをくらい…

LIFE SHIFT

実は8月から週1で水泳教室に通っている。 ジムではなく、れっきとしたコーチのいる水泳専門の教室だ。 水泳教室なんて子どもが通う場所に、40歳を間近に控えたおっさんがなぜ?と皆に驚かれる。 そりゃそうだ。 自分が一番驚いているのだから。きっかけ…

メルカリ

メルカリをはじめた。 メルカリがサービスを開始したのは2013年なので、遅れること5年。 「イノベーター理論」※1でいうところの、アーリーマジョリティを自認する私※2がメルカリを始めたということは、おそらく、いやほぼ確実に、近い将来メルカリは社会の…

僕のヒーロー

去年の夏休み、友人を訪ねてスリランカを旅行した。 そこで出会った僕のヒーローについて、話をしたい。セレブなスリランカ観光※1を終え、家路についた真夜中の出国ゲートに時間を巻き戻す。 フライト時刻は1時20分。 バンコクでトランジットが必要なタイ…

未来をつくる仕事

「オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク」この言葉を知った時から、そんな生き方に憧れてきた。 オモシロキコトを求め、冒険に挑み続けた大学時代。 オモシロキコトナキ仕事に忙殺されたサラリーマン時代。 絶望の淵から必死に這い上がろうともがき苦しんだ新…

学校改革推進部長(ソーシャルデザインラボ所長)講話2018

学校改革推進部長の加藤です。 学校改革推進部長って、何? 革命でも起こす気? って思ったかもしれません。 ですが、私はナポレオンでも、織田信長でもありません。 私たちがやろうしていることは、○○高校を改革することです。 改革とは、改善することです…

進路部長講話2017 vol4

今日の朝、3階の進路指導部に向かう途中、階段を清掃している生徒がいました。 「何を考えながら、掃除しているの?」と質問すると、その生徒は「学校をきれいにするために掃除しています」と答えました。 この答えを聞いて、あるエピソードを思い出しまし…

進路部長講話2017 vol3

私はこの一年ずっと、〇〇高校生はこんな〇〇高校生であってほしいと言い続けてきました。 覚えていますか?モテる〇〇高校生であれ。ということです。 ”モテる”とは、人からキャーキャー言われてたり、チヤホヤされることではなく、他人を幸せにできること…