2020-01-01から1年間の記事一覧

お稽古ごと

50m自由形38.37 100m個人メドレー1:50.68 これは、先日のマスターズ水泳の私のタイムである。ごくごく平凡な記録にすぎないが、2年前までは背泳ぎもバタフライも泳げなかった私にとっては、輝かしい記録だ。 50m自由形は、緊張のせいか、カラダがフワフワし…

わかりあえないことから

「生徒は別の惑星の生き物だと思え」 最近では呪文のように心の中でこう唱えている。“惑星”は言い過ぎかもしれないが、少なくとも彼らは、我々が育ってきた世界とは全く違う世界の中で生きている。はた目には同じ世界で生活しているように見えるが、いまや誰…

ウィズコロナ

マスク必着の授業。※1準備体操のない水泳教室。※2入場制限されたジム。無観客のプロ野球。 アスリートまがいの生活をしていた私にとって致命的なことは、泳げなくなったことと筋トレを制限されたことで、ライフサイクルは一変した。※3もちろん、最大の衝…

アフターコロナ

在宅勤務が唐突に始まった。青天の霹靂とはこのことで、理念もへったくれもありゃしない、ただ「緊急事態だから」とだけしか説明されなかった。つまり、今後の見通しはおろか、オンライン環境さえ整わないなかでの見切り発車なので実質的にはただの放牧であ…

ポストコロナ

コロナは序章に過ぎず、われわれは今、時代の転換点に立たされている。コロナ以前・以後の世界は全く異なったものとなり、コロナ以前と同じ世界は戻ってくることは二度とない。あたかもコロナが未曾有の危機であるかのような錯覚に陥っているが、歴史を紐解…

ダイアローグ・イン・ザ・ダーク

鷲田清一さんが『おとなの背中』で、知的障害のある児童のアート作品の制作を支援している知人の話を紹介していた。 夢中になって描いた絵に「すごい」「びっくりした」と声をあげると、その子はそれとは違った絵を次々に描いてくれる。ところが、絵ができて…

ガッコウノワール

年の瀬、#忘年会スルーが話題となったが、先立つこと3年、卒業を祝う会スルーを始めた。本年度も出席するつもりはないので、4回目の卒業を祝う会スルーは確定的である。※1勘違いしないでほしいのは、職場の飲み会そのものを否定しているわけではなく、げ…