2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母校

約5年ぶりに早稲田に帰った。東京という街は、僕がいた頃に拍車をかけて記号化がすすみ、 記号を身にまとい、記号的な言語が飛び交い、記号が街中に付着していた。 (東京から来た教え子と全く同じ言語運用する25歳の青年がカフェの隣に座って、たいそう驚い…

なぜ共産党は嫌われるのか?

京丹後(京都府北部)の青々とした広大な田園風景の中に、 ちょこんとつつましく看板がたてられいた。 そこには共産党のポスターが貼られていた。 「原発ゼロへ」 とても真っ当な意見だ。朝日新聞も連日同じことを言っている。 思い返せば、共産党はいつも真…

陰陽師

聖武天皇、桓武天皇、平城天皇、醍醐天皇など、怨霊に取り憑かれ、精神に不調をきたした天皇は数知れず。 悔しいが、いくら大きな声で、いくら微細に、いくらおどろおどろしく語ろうが、映像には敵いません。百聞は一見に如かずということで、古代都市民の心…

天岩戸隠れ

先日、毎年開催されているらしい府教委主催の大学入試研修会に初めて参加しました。 補足すると、大学入試研修会とは、府立高校の進路担当者を一同に集め、府内の大学が入試制度の特色や変更点などを一斉講義する催しなのですが、はじまって30分もたたない…

ええ加減のすゝめ

「濡れたタオルを布団の上に置きっぱなしにするなってなんべん言えばわかんの?」 と何度怒鳴られたことだろうか?「先に起きて、ドタバタするやめてってなんべん言えばわかんの?」 と何度不機嫌な寝起きに遭遇したことだろうか?「窓が開いている!この隙…