2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仁義なき西国旅

今月の3連休は、久しぶりの完全オフだったので、ここんところの激務の疲れを癒し、鋭気を養うために妻と温泉に出掛けました。中沢新一が「アースダイバー」で述べているが、温泉につかることで大地の奥の燃えさかる火のエネルギーを受け取るのである。とにか…

クレヴァーな交換者から、ファンタスティックな贈与者へ

時期を逸した感は否めないが、バレンタインを経由してホワイトデーに至る親愛の儀式が終わりました。この時期、若かりし頃に覚えた高揚感は、今となっては夢の跡。チョコレートは、腹の足しにしかならない。何の自慢にもならないが、こういう仕事をしている…

模擬裁判の帰趨

毎年恒例の模擬裁判が終了しました。ふぅ。 授業に社会とのつながりをビルドインすることで、生徒の学びへの欲望をドライブさせ、主体的な学びを発動させることをミッションとしたのが、模擬裁判を含む私の担当する「社会探究」という授業です。ネタも教材も…

消費者と成熟をつなぐもの

プロジェクト8の起源を探ると、日本全体いや先進国全般に蔓延する学力低下が浮かび上がってきます。歯止めのきかない学力低下に、京都府教育委員会は頭を抱え、「こんなときは現場の知恵を活用してみようじゃないか」と、踊る大捜査線好きの誰かがきっと言…