2010-01-01から1年間の記事一覧

4月のある週末、大阪でアースダイブしたのち丸亀で合気道に挑戦する。

アースダイブとは、中沢新一の造語で「土地の記憶を足の裏で感じる」行為を意味するが、アースダイブすると、縄文時代の文脈が現代でも流れていることに気づく。市販の地図をいくら眺めても、逆さにしても、透かしてみても、立ちあがってこない豊潤な物語が…

仁義なき西国旅

今月の3連休は、久しぶりの完全オフだったので、ここんところの激務の疲れを癒し、鋭気を養うために妻と温泉に出掛けました。中沢新一が「アースダイバー」で述べているが、温泉につかることで大地の奥の燃えさかる火のエネルギーを受け取るのである。とにか…

クレヴァーな交換者から、ファンタスティックな贈与者へ

時期を逸した感は否めないが、バレンタインを経由してホワイトデーに至る親愛の儀式が終わりました。この時期、若かりし頃に覚えた高揚感は、今となっては夢の跡。チョコレートは、腹の足しにしかならない。何の自慢にもならないが、こういう仕事をしている…

模擬裁判の帰趨

毎年恒例の模擬裁判が終了しました。ふぅ。 授業に社会とのつながりをビルドインすることで、生徒の学びへの欲望をドライブさせ、主体的な学びを発動させることをミッションとしたのが、模擬裁判を含む私の担当する「社会探究」という授業です。ネタも教材も…

消費者と成熟をつなぐもの

プロジェクト8の起源を探ると、日本全体いや先進国全般に蔓延する学力低下が浮かび上がってきます。歯止めのきかない学力低下に、京都府教育委員会は頭を抱え、「こんなときは現場の知恵を活用してみようじゃないか」と、踊る大捜査線好きの誰かがきっと言…

プロジェクト8

入試シーズンである。多くの受検生の希望に満ちたまっすぐな視線に、自然と緊張感が高まる。(わずか数ヶ月後に、その目には失望が露わになるが・・・)わんさか群がるこれだけの受検生を目の当たりにすると、本当に少子化って存在するのか、そして存在するので…

街場のジャニーズ論

嵐の勢いが凄いらしい。嵐といっても、もちろん雨風が激しいわけではない。私は気象予報士でも、シャーマンでもないので、靴を飛ばして天気を予想するのと的中率は大してかわらない。(あるいは、それ以下でさえありうる。)私のブログの天気予報など中居君…

カイエ・アバター

アバター【avatar】コンピューターネットワーク上の仮想的な空間において、自分の分身として表示されるキャラクターのこと。 中沢新一の「カイエ・ソバージュ」シリーズを読んでいる折、『アバター』を見た。元々ほとんど興味のない映画だったが、ある生徒が…

カトミミ.com

ご覧のとおり、ブログを刷新しました。eoブログは、迷惑コメントの多さに閉口。はてなには、期待しています。懲りずにコメントも随時募集。建設的な忌憚ないご意見に謙虚に向き合っていきたい所存です。ツイッター感覚で気楽にコメントをば!

最後のメッセージ

別れの季節である。本年度の卒業生とは、ずいぶんと縁深かった。彼らに対してのささやかなお礼として、以下のメッセージを送ったので、それを転記します。 真新しい制服に身を包み、桜舞う季節に初めて***高校の正門をくぐった3年前を思い出してください…

織田信長が能を愛した理由

月に1度は内田樹先生の講演を拝聴し、サイン本を二冊も保有している自他ともに認める内田樹ファン、通称「タツラー」である私は、先日梅田で行われた内田樹コラボ企画「お能の夕べ Vol.6」に当然のごとく参加した。今回の企画は、大倉流宗家の大倉源次郎さん…