2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父の不在

「ツリーオブライフ」という映画をみてきました。 舞台は、おそらく1950〜1960年代のアメリカ。 主人公は、父の圧倒的な支配に恐怖と反発を感じる中学生。今から50年ほど前は、アメリカに限らず日本でも圧倒的な存在感を保持していた。 それが、ここ数十年で…

街場の漫画論

別に隠していたわけではありませんが、“NO 漫画、NO LIFE.”が私の信条です。 高校時代から始めた漫画誌の立ち読みは、量的にも、質的にも進化を続けながら、今ではすっかり日課として定着しており、漫画なしには生きてゆけぬほどです。(職場の同僚には、毎…

原子力さん

フクシマを通り過ぎて、盛岡に到着した。 震災後初めて東北の地に足を踏み入れた。 地面は、いまだに断続的に揺れていた。 今も、東北では東日本大震災は終わっていない。 しかし、海岸線から一山越えるともう別世界で、そこは他の地方都市と何ら変わらない…

おすもうさん

はからずして、“おすもうさん”と縁ができた。 教え子の相撲部屋入門が決定したのです。 そこで、おすもうさんの世界をのぞき見た雑感を書き記しておこうと思います。 まずは、彼がスカウトされた理由ですが、ずばり「頭が悪くて、体がデカいから」です。 彼…