2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

街場のアメリカ論

ここ数ヶ月、かなり集中的に大量の映画をみました。 暇を持てあました大学生ならいざ知らず、土日勤務もザラにある公僕の私が、 まだ3月なのに、年間鑑賞映画本数がすでに50本を超えているとは、明らかに異常です。(例年は年間100本程度、http://www.…

終わりではない、はじまりだ。

警視庁によると、16日現在、死者行方不明者の数は1万1952人にのぼるという。 心よりご冥福をお祈りします。 しかしながら、未曾有の災害といえど、死者の数が1万人強ならば、年間自殺者数が3万人を超えることが常態化していることを、何と表現すれば…

東北地方太平洋沖地震

阪神大震災の教訓は、確実に活きている。 被災者の方々の節度ある振る舞いを見聞きすると、本当に頭が下がる。でも、未曾有の厄災において頼りになるのは、 政府や企業や地方自治体なんかより、 もっと体温の感じられる、ぬくもりのある小集団、 いわゆる小…

『BECK』

学校の階段の壁に、「Don't look back in anger」と鉛筆で落書きされていた。普段なら問答無用で消しゴムのカスにしてしまうところなのだが、この時ばかりは、そんな気になれなかった。いや、そればかりか、その場に釘付けとなり、しばらく呼吸することさえ…