2013-01-01から1年間の記事一覧

ウルトラマラソン

「あなたは100キロを一日のうちに走り通したことがあるだろうか?」と村上春樹は『走ることについて語るときに僕の語ること』でそう問うている。 そして、「普通の健常な市民はまずそんな無謀なことはやらない」とも蛇足している。 でも、村上春樹自身は…

いす−1GP

今年も文具業界が注目する日本一熱い祭典が京田辺市のキララ商店街で開催された。 その名も“いす-1グランプリ”。ルールは簡単。 キャスター付きの事務いすにまたがり、3人1組のチームが商店街の周囲約180メートルを2時間で何周できるかを競う耐久レー…

中国語を学ぶ理由

先日1年ぶりにブログを復活させたわけですが、長い沈黙に何か意味があるのかと問われると、返事に窮してしまいます。 特にこれといった意味はないのですが、あえて理由を挙げれば、たぶん引っ越したせいで「オレカフェ」(長居できて、ほどよく混雑している…

いじめは我々をアンガジュする

職業柄大きな声では言えませんが、「いじめはなくならない」「いじめはどこでも起きる」とはよくいったものです。“いじめ”という魔物は、群れの中でじっと息を潜めています。 学校はもちろんのことながら、会社でも、地域共同体でも、あまつさえ家族にさえ牙…